インフォメーション

インフォメーション

AUTOPOLIS DRIFT❗❗

11月2日(土)3日(日)にオートポリスで行われた
D1 に行ってきました!

 

D1とは
 『ドリフト走行のカッコよさで勝敗を決める競技。
ドリフトとは、後輪もしくは4輪を滑らせながら走る走法のこと。そのときドライバーは通常の運転の限界を超えた領域で、曲がっていく方向とは逆にハンドルを切り、非常に高度なバランスをとってクルマをスライドさせながらコントロールすることになる。
 そしてドリフトの最大の魅力は、その超非日常的なクルマの動きだ。ドリフト競技においてドライバーはコーナーのはるか手前からクルマを滑らせてドリフトを開始し、エンジン音をとどろかせてコーナーを通過。猛烈な白煙を上げて駆け抜ける。ダイナミックかつアクロバティックなそのアクションは、見ている者の感性にダイレクトに訴えるカッコよさがある。(D1のサイトより引用させていただきました)』

 

D1の競技には 《単走》と《追走》があります。
《単走》は1台で走り 得点を競います。
《追走》は単走で決まった順位に基づき組み合わせが決まり 先行と後追いを順番に入れ換えて競います。

2日間に渡り開催されましたが ドラッグレースや同乗走行体験などイベント盛りだくさんです。

 

マシンが高速スピードから車体を振り返し白煙をモクモクあげドリフト走行していく姿は圧巻です✨✨
めちゃくちゃかっこいい😆👍👍👍
4歳の甥っ子も 大興奮!
拍手しながら見入っていましたよ😊

来年も行われます!
ちょっと気になった方は ぜひ!現地でモクモクを味わってください😁